世界の「子どもたちの支援」と「青少年育成」、NPO法人CFF(シーエフエフ)

ホーム

Caring for the Future Foundation Japan

ホーム

資料請求

CFFジムキョクブログ マンゴーの種

【12/12(土)】 CFFよりみち大学 『相手を傷つけずに自分が言いたいことを主張する方法』講座 終了!

イベント情報

2009年11月30日

 攻撃的でなく、かつ、主体的に、自分が言いたいことを主張することを「アサーション」と言います。
 普段、本当は自分が言いたいことを、相手を気遣ったり、反論されることが怖がったり、あるいは、上下関係などに縛られてとかで、言えないことがないですか?

 今回の講座では、そんな自分を打ち破るための大切なスキル「アサーション」を学びます。前回に引き続き、国際青年環境NGO「A SEED JAPAN」より江口さんが来てくれます。

 これ、本当に身につければ、人生変わるかもしれない。 

ぜひ、ご参加あれ!

お申込みこちらまで!! → info@cffjapan.org (担当:渡辺)

────────────────────────────
■CFFよりみち大学  × リーダーシップトレーニング
 『相手を傷つけずに自分が言いたいことを主張する方法』講座
────────────────────────────
□ と  き: 12月12日(土)13:00~16:30
□ ところ:オリンピックセンター
□ きっかけ先生:A SEED JAPAN 江口 健介さん他
□ 参加費:600円(会員は300円)
□ 参加定員:20名程度
____________________________

【終了】ダグーパン市台風被害復興支援募集(経過報告)

お知らせ

2009年11月16日

CFF事務局の渡辺正幸です。

10月の半ばに被災したフィリピン・ダグーパンの台風被害ですが、過日よりご寄付やご寄贈品の募集をしていました。

その結果、下記のとおりのご寄付とご寄贈をいただくことができました。
 ◎寄付金:約27万円(一部まだ未確認のご寄付があります)
 ◎ご寄贈:衣類(超大型段ボール箱3箱程度)

募集開始よりちょうど一ヶ月が経過し、目標としていた資金と物資が集まりましたので、みなさんへのこのご報告をもって、募集を終了させていただきたいと思います。

 みなさま、本当にありがとうございました!

・6年間コツコツためた小銭貯金をこの機会に一挙に寄付してくれた人がいました。
・大学生のお小遣いにしては、信じがたいほどのたくさんの額を寄付してくれた人がいました。
・自分の知る限りの人に連絡を取って衣服を集め、集まった大量の服を、車で2時間かけて高速道路を通り、わざわざ事務局まで届けてくれた人がいました。
・街頭にたち、待ち行く人に声をかけ、募金を募った人たちがいました。
・たとえ小額でも郵便局に走って、入金してくれた人がいました。
・いつもCFFにたくさんの寄付をくださるのに、この度もまた重ねて、力をシェアしてくださった方がいました。
・何かしたい、何ができる?って、メールで、電話で、相談してくれた人たちがいました。 

 本当に、感謝の気持ちが耐えません。みなさんのことをぜひ現地の人たちに伝えたいと思います。必ずお金や物資以上の力になるはずです。
 資金と衣類などの物資は大切に現地に送り、CFFフィリピンの責任を持って目的どおりの活用をさせていただきます。


 なお、台風のご寄付・ご寄贈品については、以下のとおりに使わせていただきます。

【1】ダグーパン市の貧困地区 カリカアンに対して
(1)フィーディング・プログラム(炊き出し)にかかった経費:約51,500円
(2)CFFで準備した災害緊急対策道具購入費(ブルーシート、ロープ、その他):約2500円
(3)いただいた衣服等の寄贈

【2】ストリートチルドレン支援団体 LEAFに対して
(1)LEAFの事務所修復、子ども支援の活動費として寄付:約55,000円
(2)いただいた衣服等の寄贈

【3】その他の用途
(1)衣服は、そのほかダグーパン市ブノワンにある貧困地区、マガルダンの貧困地区に分けたいと考えています。
(2)衣服のフィリピンへの運送費は、いただいたご寄付より差し引かせていただきます。
(3)残った資金は、今後の災害被害に備えCFFフィリピンで責任を持って保管しておきます。
(4)また今後の災害に控え、下記の物資の購入を検討しています。
 ・備蓄用の非常食 ・備蓄用の飲料水(塩素水消毒薬) ・簡易トイレの購入、など。


 上記の寄付寄贈の活用内訳は、CFFジャパン代表理事/CFFフィリピン理事である、二子石章からの情報をもとに作成しました。
 二子石さんも、台風被災に当たり、隣家の復旧手伝いで長時間水に浸かり高熱を出したり、CFFフィリピンではスタッフだけでなく「子どもの家」の子どもたちも、ダグーパンまで出かけて炊き出しを手伝ったそうです。
 日本の僕らとともに、フィリピンでもいっしょにがんばってる仲間がいる。そう思うととても心強いし、うれしいですね。

 被災したダグーパン市、フィリピンの人たちが一日も早く通常の生活にもどれますように、また、今後も予想される大型台風や災害の被害が最小限に抑えられますように、祈っています。

 みなさまのご協力に心より感謝申し上げ、また、今後ともCFFとともに歩んでくださいますようよろしくお願い申し上げます。

CFFジャパン事務局長 渡辺 正幸
      代表理事 二子石 章

 





【11/28(土)】 CFFよりみち大学 『プレゼンテーション』講座 終了!

イベント情報

2009年11月16日


あなたは言いたいことが要領よく伝えられますか?

人前で話すことに強くなりたいですか?

ぜひ、ご参加あれ! ↓↓

お申込みこちらまで!! → info@cffjapan.org (まさ)

こっちは、国際青年環境NGO「A SEED JAPAN」より外部講師を招いて、開催します!

────────────────────────────
■CFFよりみち大学  × リーダーシップトレーニング
『プレゼンテーション:自分が伝えたいことを的確に伝える』講座
────────────────────────────
□ と  き: 11月28日(土)18:00~21:30
□ ところ:オリンピックセンター
□ きっかけ先生:A SEED JAPAN 江口さん他
□ 参加費:600円(会員は300円)
□ 参加定員:20名程度

______________________

NPO法人 CFFジャパン http://www.cffjapan.org/
______________________

【11/29(日)】CFFよりみち大学「教育現場の「生」の声伝えます!」終了!

イベント情報

2009年11月 9日

──────────────────────────────

 第二弾『子どもと生きる人々~教育現場の「生」の声伝えます!!』

 ◆11月29日(日)18:00~21:00 ◆オリンピックセンター

──────────────────────────────


日本の教育現場で働く人たちのパネルディスカッション! 

どんな子どもたちがいる?、子どもたちと働くって?、その歓びは?難しさは?子どもたちに一番大切なことって何だろう?いろんなことを話し合います。

これは、おもしろいでしょ、楽しみだ!!


ぜひ、この機会をお見逃しなく☆☆

お問い合わせ、申し込みは、

とうさなえ sanasana15@hotmail.com まで。


──────────────────────────────

●CFFよりみち大学●

  子どもと生きる人々

   ~教育現場の「生」の声伝えます!!!~

□ と き:11月29日(日)18:00~21:00

□ ところ: オリンピックセンター センター棟

http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html

□ 参加費:600円(会員は300円)

□ 参加定員:40人 

──────────────────────────────


□ きっかけスピーカー:

☆名前:山口(旧姓:阿久津)ありさ☆

参加回:20回、26回(リーダー)

職業:小学校教員4年目現在2年生担任

先生の醍醐味:子どもたちの成長を感じられること


休日の過ごし方:チャリでちょっとはなれた安いスーパーに買い物に行く。ちょっと手の込んだお料理をする。


☆新井翔(しょう)☆

参加回、35?かな。

職業、小学校教師3年目(現在6年担任)

先生の醍醐味、子どもと共に成長できる。

休日の過ごし方、フットサル


☆岩崎美和子(わこ)☆

参加回:フィリピン36th、カンボジア9th

職業:小学校教員

先生の醍醐味:日々変わる子どもたちの変化を見ること。

自分の言葉が子どもたちに影響を与えていると感じるとき

休日の過ごし方:温泉などの旅行

舞台や大道芸を見に行く

お買い物

友達と飲みに行く  

正直仕事という日もあります... 


☆木内麻里子(まりこ)☆

参加回:40回

職業:幼稚園教諭

先生の醍醐味:

面白いなぁと思うのは、喜びや悲しみや怒りを全身で表現する子どもたちと向き合うこと。

天気のいい日に園庭でお弁当を食べたり、プールに入ったり、芋掘りに行ったり...季節を感じられる仕事であることも嬉しいなぁと思ってます。

休日の過ごし方:

遊びに行ったり、買い物したり、家のことをしたり...日曜の夜に慌てて週案書いてます。


☆下澤結☆

41回キャンパー

保育園の先生

仕事の醍醐味:

子どものできることが増えると嬉しく思います。子どもの成長をみることができることです!

休日の過ごし方:

平日にできなかった仕事を片付ける、友達に逢う、旅行にいく

街頭募金ありがとうございました!(大阪)

活動うごき

2009年11月 8日

10/31(土)10時〜14時まで、CFF関西チームが、梅田の餃子スタジアム前の交差点で、フィリピンの台風被害支援のため街頭募金を行いました!


19402円が集まりました。

(11/6にあっこがCFFジムキョクに届けてくれました。)

また、衣類も2袋いただきました。


確かに、台風で被災した現地(フィリピンダグーパン市)に送ります。


みなさん、本当にありがとう!!


CFFホームページ、リニューアル、オープン!!

ご報告

2009年11月 8日

 CFFは、少しずつ少しずつの手作り団体ですが、これまでのCFFホームページもホント大事に大事に手作りでつくってきました。

 しかし、機能上いろいろ問題が出てきたり、世の中にはすばらしいホームページが溢れ出したりしてきて、そんな愛着のあるホームページもさすがに古くなっていました。


 そこで、この度、ご覧頂いているこのホームページへ、一挙全面リニューアル! 

 いかがでしょうか!? ずいぶんきれいになりましたよね!? それに、これまでホームページ上でご説明できていなかったいろんな情報も見られるようになりました。


 テーマカラーは、黄色。その名も「CFFイエロー」。

 海外事業地であるフィリピンやマレーシアでシーズンになるとたわわに実る果物であり、そして、CFFの会員名称のモチーフでもある、あの"マンゴー"の黄色。

 

 マンゴーの木が、たくさんの実で人々や動物たちを豊かにさせ、広い木陰でゆっくり休心和ませるように、このホームページもたくさんの人たちを豊かにできたらいいな、そんなことを願っています。


 作成に関わったデザイナーさんやディレクターさん、検討委員のみなさんやCFFのメンバーのみんな、ありがとうございました。これからも、このホームページを大切に育てていこう。


 なお、まだしばらくの間、情報の入れ替えや修正などがぼちぼちつづく予定です。掲載されている最新の情報にご注目くださいね。よろしくお願いします!


CFFジムキョク わたなべまさゆき

 


【12/9(水)】CFFフィリピン・マレーシア、キャンプ/ツアー説明会(兵庫・神戸)終了!

関西

2009年11月 6日

■日時:2009年12月9日(水)17:00~18:30
■会場:神戸大学 国際文化学部 図書室前グループ学習室A(地図
■参加の申込み・詳細
 掛村如恵 cffkansai@yahoo.co.jp

 ※フィリピン/マレーシアのキャンプ/ツアーのご説明をします。
 ※参加費は無料。保護者の方も歓迎です。
 ※途中入出場も大丈夫です。

─────────────────────────
(特活)CFFジャパン http://www.cffjapan.org/
─────────────────────────

【12/9(水)】CFFフィリピン・マレーシア、キャンプ/ツアー説明会(中央大・八王子)終了!

関東

2009年11月 6日

■日時:2009年12月9日(水) 16:30~18:00
■会場:中央大学多摩キャンパス 11号館11210室(地図) 
■参加の申込み・詳細
 篠田結(中大2年) 

 ※フィリピン/マレーシアのキャンプ/ツアーのご説明をします。
 ※参加費は無料。保護者の方も歓迎です。
 ※途中入出場も大丈夫です。

─────────────────────────
(特活)CFFジャパン http://www.cffjapan.org/
─────────────────────────


Inline Translator does not loaded. Refresh browser to retry.
Inline Translator does not loaded. Refresh browser to retry.

【12/9(水) 】CFFワークキャンプ説明会(専修大・川崎)終了!

関東

2009年11月 6日

■日時
 ・2009年12月9日(水) 14:00~16:00
■会場:専修大学・生田キャンパス 9号館5階アトリウム(地図

■参加の申込み・詳細
安井翼(専修大3年)

 ※フィリピン/マレーシアのワークキャンプのご説明をします。
 ※参加費は無料。保護者の方も歓迎です。
 ※途中入出場も大丈夫です。


─────────────────────────
(特活)CFFジャパン http://www.cffjapan.org/
─────────────────────────

Inline Translator does not loaded. Refresh browser to retry.

【12/8(火)】CFFフィリピン・キャンプ/ツアー説明会(京都)終了!

関西

2009年11月 6日

■日時:2009年12月8日(火)16:30~18:00
■会場:京都大学・吉田キャンパス 附属図書館会議室 (地図
■参加の申込み・詳細
 青木健治(京大4年) 

 ※フィリピンのキャンプ/ツアーのご説明をします。
 ※参加費は無料。保護者の方も歓迎です。

─────────────────────────
(特活)CFFジャパン http://www.cffjapan.org/
─────────────────────────

Inline Translator does not loaded. Refresh browser to retry.
Inline Translator does not loaded. Refresh browser to retry.

カテゴリー

以前の記事

特定非営利活動法人 ケアリングフォーザフューチャーファンデーションジャパン(CFF)

ホーム

〒170-0005 東京都豊島区南大塚3-45-7ラインビル301

ページトップヘ