世界の「子どもたちの支援」と「青少年育成」、NPO法人CFF(シーエフエフ)

ホーム

Caring for the Future Foundation Japan

ホーム

資料請求

CFFジムキョクブログ マンゴーの種

【参加者の声】13夏フィリピン・ワークキャンプ参加者から"参加を考えているあなた"へ

ニュース

2013年12月19日

2013年夏にワークキャンプに参加したメンバーから、2014年春にワークキャンプへの参加を考えているあなたへ
※メッセージをくれたすべての人からの言葉を載せています。みんなありがとう!

CFFの海外ボランティア、資料請求がまだな方は是非こちらから→http://www.cffjapan.org/request/

【フィリピン・ワークキャンプ】
DSC02981.jpg

フィリピンに行ってなかったら、今の私はないだろうなっていうくらいたくさんのものを与えられた!CFFに参加してたくさんの人に出会えて良かった!一生に一度の経験ができるはずです!(正岡亜記)
ぜび、参加して自分の価値観をかえてください!(よっしー)
色々な考えや不安からなかなか行く決心できずに、私は出発の10日くらい前に行くことを決意しました。帰ってきて思うことは本当に思いきって良かった。行くことに迷っている人思いきってみてください♪キャンプ中は辛いこともあるかもしれないけれど、得られるものはたくさんあります。行かなきゃ良かったなんて思うことはきっとないです!(さっきー)
これまで生きてた中で1番輝いてる2週間でした!私も、体験談を読んでた時は嘘だと思ってたけど、本当でした!心から大好きだと思える人が一気に増えます。CFFって、そんな不思議なすごいところ!迷っているなら行った方がいいです絶対(*^_^*)!!!(わきちか)
みんな色々な考えを持っていると思います。最初は不安だし、金銭的にも安いわけじゃないし、、、僕も最初は不安でとても迷ってました。でも今は参加して本当によかったと思っています!!最高の時間を最高の仲間と過ごすことができましたし、本当にいろんなことを学びました。もし、興味があって参加してみたいと思ったなら是非参加してみてください!!(勝又 武士)
私も行くか迷ったけど、迷ったら絶対行くべきだと思います!!(もえこ)
迷ってるなら参加するしかないです。行って後悔することはないし、得るものはすごく大きいと思います。私もまた行きたいです。(松岡麻子)
人生は一度きりしかないから、迷ったらとりあえず行動に移してみるのをオススメします!行って後悔することは絶対ないし、想像以上の経験をすることができます。私は絶対にまたフィリピン子どもの家に行きたいです。(さおり)
素敵な仲間、家族に出会えて本当によかった♪たくさんの元気と幸せな時間を与えてくれたワークキャンプ!!!ぜひ多くの人に参加してほしいです(^-^) (しの)
とにかく、参加してみてください。自分が思っているよりもたくさんのものを得られると思います。(みうら)
体力的にワークが心配という女の子もいると思うけど、こまめに休憩をとるし、何よりみんなで声を掛け合って、楽しくワークをやるから大丈夫♪♪疲れた時は、全然休んでOKだし♪フィリピンで石垣作ってきたんだって言うと友達みんな驚くこと間違いなしだよ!笑(あいあい)
違う国に行って違う文化を知ることは本当に良い経験だと思うので、ぜひいってみてください。(さき)
行かなければ分からないこと、行ったことでわからなくなることがあります。感じて、考えてみたいなら参加するべしだと思います。(寺尾侑子)
日本での二週間があなたに何をもたらしますか?二週間で学べるものがここにあります。(しん)
自分の人生、考え方を変えるきっかけになるし、仲間とも楽しく過ごせます!何か行動を起こしたいと思ってるなら是非参加してください!絶対何かを得られます!(ふる)
行ったら必ず何かしら発見できる!(まなみ)
ちょっとでも興味があったら、ぜひ参加してください!!!たくさんの出会いが待っていますよ。わたしは、すてきな仲間に出会えて本当に幸せだと思っています(^^) (えびちゃん)
一歩踏み出すことはとても勇気がいる。けれども、踏み出したらもう世界が変わる!!この2週間は、かけがえのないものになる。本当にあたたかい人達ばかりだから、踏み出すことにためらわないで。時間には限りがあるから、今しかできないことはなにか、自分自身に問いかけてみて。(ひとみ)
ボランティアというと相手に何かを与えてあげるというイメージが強かったのですが、実際は自分が得たものの方が遥かに大きかったと感じています。ぜひ参加してみてください。(だいすけ)
CFFはすてきなところ。人が不思議。CFFで会う人、会う人みんないい人。検討しているのなら答えは一つ。行っちゃいましょう。行きたいと少しでも気持ちがあるのならその気持ちを大事にするべき!!でも、CFFが全てじゃないから押しつけるようなことはしません。何かやろう、そう思った気持ちを大切にして下さい。どんな人、どんな想いを持ってる人でもCFFは温かく迎えます!!(小倉 智弘)
人生でこんなに"愛"や"夢"、"希望"、"について考えたことがあったかな。CFFがその時間を仲間を築くきっかけをくれました。今、自分の人生に変化が欲しいなら絶好のチャンスです。迷ってるならまず自分の肌で感じて見てください。きっと変わります。(こーへー)
迷ってるなら参加しちゃいなYO!(のぶ)
迷ってるなら絶対いくべき!後悔させません!(めぐ)
とても充実していました。また参加したいです。(たつや)
何かが変わる。大切な大切な何かを感じることが出来る。きらきらした素敵な時間がそこにはあります。(わか)
自分の人生の中で、最も濃くて充実した2週間でした。家族のような仲間に出会えて、現地の人々と打ち解けられて、自分と正面から向き合えて、美味しい現地の料理を食べて、美しい自然と生活を共にして、笑って泣いて、もうここでは書ききれないほどのたくさんの想いに出会えます!私は絶対にまた行きます!笑(小島嵩弘)
たくさんの気付き、かけがえのない出会いがある。迷うくらいなら絶対参加!(田口諒)
たった2週間しか滞在していない村が、かけがえのないふるさとになり、たった2週間しか共に過ごしていない仲間たちが、忘れられない友人になりました。たった2週間、フィリピンで受けた刺激全てが、私を成長させる糧になりました。何物にも代えがたい感動が得られるキャンプです。(上島七美)
あなたの人生が変わる2週間。まずは、行動してみて下さい。ワクワクはそこに必ず待っているから!(*^^*) (金崎達朗)
ワークキャンプに参加することで、キャンプに行く前とは違った自分に出会えます。ワークキャンプに参加するその一歩が、フィリピンと日本を繋ぐ、そして自分を変える大きな一歩に繋がると思います。(とも)
海外に興味がある!ボランティアしたい!子どもが好き!何かしたい!そんな気持ちを少しでも抱いていたら今すぐ参加しちゃいましょう(^-^) 私はフィリピンワークキャンプに参加して本当に人生観が変わりました。この2週間は私に本当の"幸せ"の意味を教えてくれました。みなさんも是非参加して一緒に幸せや笑顔を共有しましょう!(はる)
ここでの生活を通して、優しさとか気遣いとか思いやりとかいろいろなものに触れて、気付かせてもらって、日本でも自分はたくさんの人に支えられているという事を深く意識するきかっけを与えてもらいました。参加してよかったと胸を張って言えます。みなさんが参加できる事を祈っています。(もとか)
何の為にいく!という目標がなくても行ってみてわかる価値もあります(えりこ)
とてもいい経験になるので暇があったらぜひ参加してみてください(ちえ)
ボランティアのイメージを変えた経験でした。与えるのではなく与えられることがたくさんあります。参加して、実際に感じてください!!最高の仲間と経験が待ってます^ ^(片岡彩音)
ワークキャンプに参加して僕はこれからの自分や周りの人たちのことを真剣に考えるようになり、参加する前に思っているものよりも多くのものが学べました。ワークキャンプに参加して新しい自分を発見しよう!(辻本修人)
キャンプで体験する経験は必ず、一生ものの経験になります。キャンプを通して新しい自分に出会えるチャンスです!(高橋佳奈)
あなたが求めるものはきっとここにあります。探し求めてみて下さい。素晴らしいものがきっとあります。(久保田大智)
参加して本当に良かったです。初めての一人旅だったので、最初はとても不安がありました。でも、事前研修やパンフレットがあったので、安心して出発することができました。現地キャンプ中も、色々なイベントがあり、女の子も男の子もみんな一緒に楽しめました!交流する時間が沢山あり、フィリピン人と2人で悩みを語り合うことも...事後研修で思い出を振り返って、今でもみんなと連絡を取り合っています。フィリピンでの思い出も、そこで出会った人々も、一生ものです。人生が変わりました。(古澤香菜)
キャンプが人生を変えた!(武井宏純)
キャンプが終わった時、「あの時迷ったけど参加して本当によかった!!」と思えるはず。あなたも参加して、新しい世界を発見してきてください。(ちも)

11506_203336609845940_744826474_n.jpg

─────────────────────────
NPO法人CFFジャパン http://www.cffjapan.org/
─────────────────────────

【参加者の声】13夏マレーシア・ワークキャンプ参加者から"参加を考えているあなた"へ

ニュース

2013年12月19日

2013年夏にマレーシア・ワークキャンプに参加したメンバーから、2014年春にワークキャンプへの参加を考えているあなたへ
※メッセージをくれたすべての人からの言葉を載せています。みんなありがとう!

CFFの海外ボランティア、資料請求がまだな方は是非こちらから→http://www.cffjapan.org/request/

【マレーシア・ワークキャンプ】
908963_370449563072801_1148047599_n.jpg

キャンプに参加する前の自分に声をかけるとしたら「今行かなかったら一生後悔するよ!」この言葉をあなたにも送ります!行って後悔することは絶対ないから、一歩踏み出してみて!(日野美久)
実際に参加した人の目を見てください。輝きにあふれています。理由はなんでもいい。でも、行ってみたいと想ったあなたの心に素直に従ってください。何が待っているかは分からない。けど行ったらきっと幸せな何かが待っているはずです。(伊藤拓朗)
迷うくらいなら参加した方がいいと思う。(そえぱる)
強烈な体験はどうですか!?行こうか迷ってる人、とにかく行動してみて!今まででは考えられなかった様々なことがあなたを待ってますよ!(もりたか)
もし参加するか悩んでいるなら参加してください。ここまで人が変わり、絆も深まる2週間は他では味わえません。(ゆうと)
このキャンプに参加するかどうか迷っているなら、ぜひ参加してください!海外に行ったことが無かった私にとって、このキャンプに参加することは大きな決断でした。しかし、参加して本当に良かったと思えるぐらい、素敵な仲間と出会え、自分自身も成長できたと思います。みなさんも、大きな一歩を踏み出してみてください!(ともこ)
たくさんの人と出会え、たくさんのことを考えさせられ、たくさんのことを感じられるとてもいい機会だと思う。キャンプに参加して後悔することは絶対ない。自分と向き合ういいチャンスにもなると思う。迷っているなら参加するべきだと思う。(さやか)
見たことの無い世界、あなたも経験してみてはどうですか?(ワタル)
短期間で形成することができた友情に私は感動しました!国を越える繋がりを持つことができるこのキャンプは、私の将来に夢を与えてくれました!(高橋隆浩)
普段の生活では絶対にできない素晴らしい体験がこのワークキャンプではできると思います!迷っているならぜひ参加してみてください!きっと自分の中で「何か」が変わると思います。(もえぴー)
誰しもが言うようにすごくかけがえのない体験ができると思う。そしてここで出会った人たちはきっと自分の糧となってくれる。時間があってもなくても参加する価値があると思うよ(´ー`) (野村春樹)
このキャンプで見て、感じて、考えたことは、自分を見つめなおし、自分の心に向き合う良い機会になったと思います。また、キャンプを通して出会ったひと、想い、過ごした時間、そのすべてが今後の自分に影響を与えるものであると私は確信しています。何かを始めることは勇気のいることです。でもその一歩を踏み出す勇気を持てば、必ず自分が求めている何かに出会えるでしょう。参加しようか迷っているなら、ぜひ参加してもらいたいです。きっと、帰ってくるころには参加しようと決意した自分にとても感謝しているはずです。(中村亜加理)
ワークを終えた後、参加する決断をした今の自分を誇らしく感じる時が来ると思います。(柿阪圭太)
興味があるなら時間がある今のうちにいったほうがいいと思う。その時でしか経験できないこともあると思うので。(ナルミ)
私もこのキャンプに参加することすごく迷いました。きっかけは自分を成長させるため、国際協力のため、なんでもいいと思います。興味を持ったなら絶対絶対絶対参加するべきです!その先にはたくさんの幸せ、愛、最高の仲間が待っています!そしてルーマカナカナ(子どもの家)で得たたくさんのものは一生の宝物になるはずです!勇気を出して一歩踏み出してみませんか?(さきえ)
人生が変わる!(さき)
社会的、理論的に考えることも必要なことだけど、フィーリングで決断することも大切にしたいものだと思う。(ymmmy)
一言では表せないくらいに濃いキャンプでした!(しおり)
ワークキャンプに参加して、本当に自分が成長できました!私も参加を迷ってた時期があったけど、いまは参加して良かったって思えます!迷ってるなら参加すべきです!!(あかね)
自分にとって大切な友達、大切な経験、そしてなにより自分自身について。2週間で得たこと、気づかされたことは今のわたしにとってなくてはならないものになりました。行けば何かが変わります。迷ってるなら行くことを勧めます!考えてなくても勧めます!(山田洋輔)
とっても幸せな12日間でした。行くか迷ってるのなら参加したほうがいいと思います!お金以上に得れるものが大きいのでぜび参加してみてください!(サトコウ)
きっかけはなんでも良いと思います。このワークキャンプに参加する人の目的は様々あります。それでもみんな、多くのものを得て帰ってこれると思います。一人参加の人も心配いりません。たくさんの人がサポートしてくれて、同じ回に参加する人とも絶対に仲間になれます。何かをやって見たい人、自分を変えたい人は是非マレーシアに行ってみてください。何かが変わるはず!!!(こずえ)
自分を変えたい、もっと学びたい、ワークしてみたい...そんな思いが少しでもあるなら、迷う気持ちが少しでもあるなら、ぜひ参加してほしい。CFFはそんな思いを受け止め、サポートしてくれる団体だと思います。勇気をだして1歩踏み出してみてください(^^)!!(さき)
参加する前、行こうかどうか迷ってました。でも、そこで大事なのは一歩、踏み出すこと!ちょっとだけ、勇気を出すこと!私はその一歩を踏み出して、本当に良かったと思います!(依田真波)
迷っているなら絶対参加すべき。自分にとってかけがえのない経験になります!(ちーちゃん)
CFFのワークキャンプに参加して、慣れない土地で他人と生活しコミュニケーションをとることで、自分に自信を持つことができ、自分の足りない点に気づくことができました。初めは不安だらけで、2週間もと思っていても、この場で出会わなければ二度と会うことのない人々と知り合えて、とても濃い2週間を過ごせました。帰ってきてから「もっとあんな話がしたかった。」「こういう気持ちを持って取り組むべきだった。」と反省する点が出てきて、今後の行動の原動力になります。CFF・マレーシアワークキャンプに参加し、私はこのメンバーで様々な思いをシェアして考えを深め、ワークキャンプできたことを本当に嬉しく思います。参加を検討している人にもそんな思いを持ってもらえたらなと思います。(能城ふたば)
ギリギリまで迷って参加しましたが、またとない経験ができました。ワーク自体はほんの少しの成果かもしれませんが、ワークキャンプ全体が自分の糧になったと思います。(エミリー)
本当に大切なものが見つかると思います。(真田暁音)
ワーク中は辛いこともたくさんあるけど日本では体験できないことが沢山あるのでぜひそれらを体験してみてください!(小池美里)
キャンプが終わってほんとに参加して良かったなぁと思いました。想像以上の出来事ばっかりで自分のためになることばかりでした。迷ってるなら参加して見てください。(あゆみ)
ワークキャンプで出会う人々、体験することは本当に自分を成長させてくれるものだと思います。みんなでいろいろなことを感じ、それを乗り越えることで新しく見えてくるものがあります!(めぐ)
行く前に行きたくなくなったりしたけど、帰ってきたらいってよかったって思いました!日本ってすごい恵まれてるな、マレーシアの生活ってすごいなって思うと思います。人見知りでもみんな受け入れてくれます。絶対大丈夫なので思いきって行ってみてください!(小林綾華)
何もない...なのに、心が満たされる。そんな感覚が味わえます。人生でここまで心が満たされたことはなかったです。(たけ)
迷っているなら是非とも参加してください。自分にとっての日常がどれだけ尊いもので、どれだけちっぽけなものかってことを実感できます。(なっさん)
悩んでる暇があるなら行動に移せ!by 富士(伊藤潤平)
行くかどうか迷ったら行くしかない!!行けば何が大切で何を大事にすべきかみえてくる。かけがえのない仲間も待っているよ。(まさと)
社会人になる前にまだまだやりたい!そんな気持ちで参加を決めました。忘れられない思い出と、大好きな友達がたくさんできました。人生でいちばん最高の夏になりました!(まきりん)

_0032014.jpg

─────────────────────────
NPO法人CFFジャパン http://www.cffjapan.org/
─────────────────────────

【参加者の声】13夏フィリピン/マレーシア・スタディツアー参加者から"参加を考えているあなた"へ

ニュース

2013年12月19日

2013年夏にフィリピン/マレーシア・スタディツアーに参加したメンバーから、2014年春にスタディツアーへの参加を考えているあなたへ
※メッセージをくれたすべての人からの言葉を載せています。みんなありがとう!

CFFの海外ボランティア資料請求がまだな方は是非こちらから→http://www.cffjapan.org/request/

【フィリピン・スタディツアー】
DSC02856.jpg

きっかけなんてなんでもいい、明確な理由なんてなくていい。少しでも目に留まったら、踏み出してみてほしい。必ず、最高の出会いと体験があります!これを読んでくれてることがもう出会い!さあ、飛び出そう(#^^#)(みとき)
かけがえのない時間、かけがえのない仲間に出会えます!(だいすけ)
高いお金を出してでも参加するべきだということを言いたい。絶対に得られるものは今後の人生に関わってくると思う。(ひらパー)
恐らく皆が書いていると思いますが...行って絶対損をしないプログラムです。確かに、金額は高いですが、それ以上のお金に代えられない何かを手に入れることができると思います。(しんぺい)
本当に世界観が変わった。考えが変わった。行動が変わった。参加して得たものは数えきれないしかけがえのないものばかり。ぜひみなさんに参加してほしい!!(だっちゃん)
本当に行ってよかったと思うツアーでした。行ってみないとわからないものがたくさんあります。(はるな)
みんなのことを大好きになれるスタディツアーでした。とても楽しくてとっても短い9日間。日本では感じられない景色、雰囲気、人、愛、笑顔に触れることができ、今までの自分が情けなかったと感じると同時に『何かしたい』と思わせてくれるスタディツアーでした。日本で忘れてしまっていた『愛』や『笑顔』『幸せ』、再び気づくことができて本当に参加して良かったと思っています。みんなに出会えて本当に良かったです。参加したら何か見つかると思います。(かっきー)
若い時の苦労は買ってでもせよ、という言葉があるけれど、スタツアはまさにお金を出して苦労を買う場だと感じた。苦労を買える環境にあることに感謝して、価値観が凝り固まってしまう前に色々なものを見るべきだと感じた。知るだけでもいい。自分の周りの狭い範囲だけであれこれ考えて生活するのはもったいない。また、一緒にいろんなこと考えてくれる仲間が出来ることもこのスタツアの魅力の一つ。日常生活ではなかなか得られないような信頼関係が、本当にたった9日間で得られる。(ちあき)
参加するにあたり、学ぶことを主体に考えていて、友達ができなくてもいいやと思っていたところがありました。実際、スタツアに参加し現地でしか感じられないことをたくさん学びましたが、なによりこのPST26のメンバーと9日間一緒に過ごしたことが一番の思い出です。学びたいという私たちを受け入れてくれたフィリピンの方々にもたくさんの感謝!すべての出会いに愛を感じられ、とても幸せな気持ちでいっぱいです。(ゆきな)
CFFスタディツアーは本当に色々なことを見て、聞いて、感じることのできる空間です。自分の持てるエネルギーを最大限つぎ込める場所です。自分の考えや感じたことをなんでも共有できる場所であり、全てを受け入れてくれる仲間がいます。そんな仲間たちと笑顔で溢れた子どもたちに会いに行きませんか。子どもたちの笑顔は世界共通です。むしろ、日本よりも生活水準の低い国々で暮らす子どもたちの笑顔は、より輝いてみえます。しかし、彼らの暮らしをみていると時には胸が痛くなることもあります。ですが、その感情こそがあなた自身の本当の気持ちであり、最も大切にすべき感情だと思います。子どもたちから幸せを分けてもらい、時には世界の現実に目を向け、楽しい気持ちになるときもあれば、苦しい気持ちになることもあります。ですが、多くのことを経験したあなたにはきっと今までとは違った世界が見えることでしょう。本当の幸せとは?人間らしさとは?スタディーツアーを経験したあなたならきっとこの答えがわかるはずです。ぜひ一緒に「答え」を探しに行きましょう。(植草太郎)
色んなものを見て、いっぱい考えて、たくさんシェアをして。かけがえのない仲間や土地に出会えると思います。このチャレンジが、人生の大きな経験になります。(山崎沙羅)
迷っているかたは絶対に行くべきです。私はかけがえのないものを得ました!(まほ)
少しでも興味があるなら、迷っているなら、参加すべき!大げさでなく人生が変わる!みんな優しいし、分からないことはリーダーやスタッフさんがサポートしてくれるから初海外でも安心。勇気を出して一歩踏み出してみませんか?(ゆーこ)
参加して後悔はない!迷ってるなら参加してみよう(森田菜津美)
まず行くことをおすすめします。行かなければわからないことはたくさんあります。 空気、人、文化様々なものに触れてみてください。(あっきー)
迷ってるなら参加した方がいいと思います!僕も迷ってるいたが参加して本当に良かったです!(ひろき)
言葉では言い表せない、日本では感じられないことがわかります。(なゆたん)
i advise you to go on the trip because its probably the best experience you'll have!(川島 鳳)

【マレーシア・スタディツアー】
スタディーツアーに参加する前は、「貧困や不平等、理不尽さを見て、整理出来ないまま次の場所に行くんだろうな」「モヤモヤしたままツアーが終わって苦しいんだろうな」といったマイナスなイメージ、不安な気持ちもありましたが、ツアーに参加して感じたことは「希望」でした。苦しい中にも光はあって、その光を信じることの大切さ。「自分は無力ではなく、『何か』を出来ること」それを現地の子ども達や様々な人との触れ合いで感じました。あなたも是非ツアーに参加して「希望」や『何か』を出来ることを感じて見ませんか?それはきっとこれからの将来に必ず役に立つと思います!!(吉田祐也)
もし参加に迷っているなら、絶対に参加してください!自分が考えている以上に世界は広いです!ぜひ飛び出してみてください!自分の考えや知識、すべてが変わりました!(奥貫あずさ)
迷っているなら行った方がいい。なにが気になって迷っていたのかが分かると思います。気づきや学びが多すぎて、普通に旅行に行くのとはまた違った、それ以上の楽しさがあります。(のんちゃん)
私は国際協力というものを自分の目で見てみたいと思い、参加しました。もちろん新しい発見に出会えるのがこのスタツアの魅力ですが、訪問先での学びが自分の今までの経験と繋がる瞬間もあったりと、本当にたくさんの気づきがありました。ぜひ皆さんも、一歩踏み出してみてください!(りっきー)
自分がなぜこのスタディツアーに参加するのか?何を学ぶために行くのか?目的をはっきりさせないと、スタディツアーに参加してもただ満足して帰ってきてしまいます。私は自分の進路の方向性を見極めるということを目的として、結果、帰ってきて様々に考えた末に、決めることができました。何も考えずに行くより、もっと実りのある旅になると思います。(ともこ)
人の暖かみが感じれる、仲間ができるぞー(とみー)
行って、見て、聴いて、感じておいで!(原川 絢)
CFFのスタツアは、国際協力についてだけではなくて、自分自身のこともしっかり見つめ直すきっかけになるし、メンバーの仲間達とは、自分のことも、世界のことも、将来のことも語り合うことができて、これからもずっと続いてほしい仲間になることができます!私は本当に参加して良かったです!(うっきー)
ただ一言単純に「楽しかった」と言えるようなものではなくて、本当に多くのことを得られる充実したツアーです!このツアーでの思い出は一生の宝!ぜひ参加してください!!(みすず)
不安に感じることがあると思いますが、本当にかけがえのない仲間と出会うことができる素晴らしいツアーになることかと思います。是非参加してみてください。(ゆってい)
知らないことはすごく怖いことなんだと気付けた。多くのもの得ることができたCFFに出会えて良かった。(めぐみ)
日本での生活環境があたり前じゃないこと、みなさんは知っていますか?明日も家には家族がいること。生活する場所があるということ。本当に日本のことを、みなさんは知っていますか?マレーシアの人々に日本人が歴史的にしてきたこと。真剣に考えて、一生懸命になって、真面目にぶつかることをみなさんは恥ずかしいと思っていませんか?スタディーツアーで、仲間と一緒に色んなことを考えてみませんか?(山本恵理子)
28.jpg

─────────────────────────
NPO法人CFFジャパン http://www.cffjapan.org/
─────────────────────────

【参加者の声】13春フィリピン・ハッピーキャンプ参加者から"参加を考えているあなた"へ

ニュース

2013年12月19日

2013年春にフィリピン・ハッピーキャンプに参加したメンバーから、2014年春にワークキャンプへの参加を考えているあなたへ
※メッセージをくれたすべての人からの言葉を載せています。みんなありがとう!

CFFの海外ボランティア資料請求がまだな方は是非こちらから→http://www.cffjapan.org/request/

【フィリピン・ハッピーキャンプ】
P1070956.jpg行ける状況にあるのなら、ぜひ行ってほしいたくさんの暖かい出会いが待ってる。絶対忘れられない旅になるよ!(ちなみ)
本当に今までになかった考え方や、貴重な経験をすることができて、充実したキャンプです!最高の仲間にも出会うことができるし、行って後悔はしません!ぜひ参加してみてください!(Qちゃん)
ハッピーキャンプは特に、子供好きはもちろん、海外、ボランティアなどに興味がある人には本当に参加を勧めます。いろんな感情をこれほど共有できる機会はなかなか無いと思います。全てがすべてうまく行き、すべてがハッピーかどうかはわからなくて、中には少し試練を味わう場合があるかもしれないけど、結果的にみんな多くの喜びを得ることが出来ると思います!また、何か今の自分の生活に物足りなさを感じている人には多くの価値観に触れられる機会なので良いと思います!オススメです☆(高木基)
世界にはまだまだゴミ山の中で生活してる人、家族がいない人、戦争の中でいつも死と隣り合わせの生活をしてる人など、豊かな暮らしをしている私たちには想像もつかない暮らしを送っている人がたくさんいます。CFFの施設にいる子ども達も昔はそうでした。しかし、今ではその子達にも素敵な家族がいます。みなさんも子ども達やスタッフの皆さん、他のキャンパーと家族になって愛とは何か考えてみませんか?絶対一生の思い出になること間違いなし!家族よりも強い家族の絆を作ってください!!(みつき)
楽しいだけじゃない!いろいろ考えて、悩んで、それをみんなで共有して...こんなに濃い9日間はキャンプに参加しなかったら一生経験できなかったと思います。ひとりでも多くの人にこの気持ちを経験してほしいです!(みお)
迷ったらいくべし。(みさき)
迷ったら、行くべき。ほんとに最高。(あかり)
悩んでたら絶対に行った方がいい。立ち止まってたら何も変わらない。自分が動けば景色が変わるよ。行って後悔なんて絶対しないって、ハピキャンに行ったキャンパー全員が言うと思う。ちょっとでも興味があるなら行くべし!!!(小山未貴)
すこしでも自分を変えるきっかけに間違えなくなる?子どもたちからもらうパワーは期待をはるかに超えます(もこ)
新たな出会いとたくさんの気づきと思いがたくさんあります。素敵な時間になったので参加をおすすめします。(ゆりえ)
何したらいいか分からないならまず、参加!(けいすけ)
元気いっぱいの子どもたちと毎日遊んで、たくさんのことについて考える内容の濃いキャンプです(^^)高校生でも大丈夫(*^^*)ちょっとでも興味をもったら参加してみてください♪(くのちゃん)
幸せ、愛することの尊さ、いのちの輝き、自分に与えられた全てのものは、自分の人生に光を与えてくれました。笑って泣いて、子どもたちと過ごす9日間は、まさに幸せそのものでした。(あっこ)
だらだらとした生活が続き、自分の将来の夢も特にないまま過ごしてきた私に根っこというか鉢というか... 土台を与えてくれたキャンプでした。でも本当に自分自身が変わり、一週間が一ヶ月に感じるほどとてもいい環境での生活でした。初海外だったので不安もたくさんありましたが、思い切って何も考えずに行ってみるとたくさんの刺激を受けられます。ぜひ参加してみてください^^(みほ)
参加しようか迷っているなら参加するべき!!!自分の価値観を覆す出来事や人生に大きな影響を及ぼす出会いがきっとあります。私は、大学2年生の春休みに参加しましたが、もっとはやい時期に参加したかったなあと思いました。それは、キャンプから帰ってきてからやりたいことがたくさん見つかったからです。学生として自由に動き回れる時間は限られています。自分の目で見て感じること、きっとたくさんの物事を吸収できます。必要なのはあと一歩の勇気だけ!(なみ)
本当に人生が変わると思います!フィリピンに行ってみれば、もう全てが変わります!たくさんのことを見て聞いて経験して一回りも二回りも大きくなって帰ってきます!ここで得た一生の思い出と一生の仲間と一生の絆がこれからも自分を後押ししてくれると信じてます!(のぞみん)
幸せにたくさん触れる場所。心がいろんな想いであふれる、そんなハッピーキャンプ。みんなが持ってる不安は、事前研修でみんなで解決。飛び込んでみて!こどもたちも楽しみにしてるよ!(飯塚理絵)
一生忘れられない9日間を過ごすことができます。このキャンプで感じたこと、考えたことはこれからの私の人生に欠かせないものになりました。(田嶋佳乃子)
このキャンプではたくさんの人に出会えます。それは現地の子どもたちであり、現地のスタッフさんたちであり、そして一緒にハッピーキャンプで生活するキャンパーの皆であり、そして新しい自分であり。一歩踏み出すだけでこんなにも世界が広がってるんだって気付けます。誰しもが自分しか経験できない経験をして、自分しか見れない景色を見て、自分だけの思い出を作れます。そしてそれを数多くの仲間と共有して新しい発見をする毎日です。これを読んだということは、少しでも自分の中に興味関心があるからだと思います。自分は参加して後悔をすることは一つもありませんでした。でもきっと参加せずにいたら後悔が残っていただろうなと思います。何より自分がこのハッピーキャンプで経験できた素晴らしい活動の数々を、体験しないまま気付かずに過ごしていたら本当にもったいなかったと思います。国外に出て活動することに不安を感じることは必ずあると思います、けど多くの人が支えてくれるこのハッピーキャンプにはそんな心配いりません。キャンパーの皆で、そして現地の子どもたちと、フィリピンという新しい地で創り出す思い出は一生の宝物です!一歩踏み出してみませんか?(安斉遼平)

IMG_0133.jpg

─────────────────────────
NPO法人CFFジャパン http://www.cffjapan.org/
─────────────────────────

【お知らせ】12/9(月)事務局お休みのお知らせ

ニュース

2013年12月 5日

みなさま

12/9(月)はスタッフ研修のためCFF事務局を一日お休みとさせていただきます。
12/7日(土)〜12/9(月)にかけて会費・ご寄付のお申し出や、ワークキャンプ/スタディツアー/ハッピーキャンプのお申し込みをいただいた場合、CFFからのご案内は12/10(火)以降になることがありますので、ご了承ください。

─────────────────────────
NPO法人CFFジャパン http://www.cffjapan.org/
─────────────────────────

カテゴリー

以前の記事

特定非営利活動法人 ケアリングフォーザフューチャーファンデーションジャパン(CFF)

ホーム

〒170-0005 東京都豊島区南大塚3-45-7ラインビル301

ページトップヘ