世界の「子どもたちの支援」と「青少年育成」、NPO法人CFF(シーエフエフ)

ホーム

Caring for the Future Foundation Japan

ホーム

資料請求

CFFジムキョクブログ マンゴーの種

【ご報告】CFF20周年記念パーティを開催しました

ご報告

2016年12月20日

CFFは2016年11月26日に設立20年を迎えました。

去る12月18日には、20周年を祝した記念パーティを横浜にて開催。
師走の忙しい時期にも関わらず、
当日はスタッフを含めて100名を越すほどの会となり、
CFF20周年を盛大にお祝いすることができました。


IMG_3522.jpg

CFFの活動メンバーだけでなく、保護者の方や友人の方にも多く来場いただき、
活動地の展示や国内活動の発表などをご覧いただきました。


始めに、CFF創設者の二子石からのビデオメッセージで会がスタート。
IMG_3533.jpg


20年間多くの方にご支援いただいてきたことへの感謝
設立時に大変お世話になった方のご紹介
多くの青年が気付きを築きに変えてきた事実

そして、

未来に向けてどうしたら平和な国が作れるのか
人々が平和に生きるために私たちは何ができるのか

その命題がある限り、
CFFはこれからも歩みを進めていく必要があると明言いたしました。


CFF事務局からは、事務局長高梨より、
団体の名称変更の報告や新しいパンフレットのご紹介、
団体の活動や組織概要についてご説明いたしました。
IMG_3538.jpg
(12月1日に、正式名称がNPO法人CFFジャパンになりました)


続いて、CFFが協働している旅行会社、
株式会社マイチケット会長 山田様よりご挨拶をいただきました。
IMG_3549.jpg

会社説明やスタッフ紹介とともに
「海外プログラム中は私たちがみなさんを支えますから、
安心してプログラムに参加してください」
という心強い言葉をいただきました。


CFFの青年活動メンバーからは、
自身のプログラム参加体験談を発表してもらいました。
IMG_3553.jpg

海外プログラムに参加する前は、自分中心に生きていたという坂上さん。

プログラムに参加し、またプログラムリーダーを経験する中で、

相手を理解しようと努めること
相手に自分を捧げること
思いをシェアし合うこと

これらの大切さを実感し、
他者中心の生き方へと変容していった体験談を語ってくれました。


最後はCFF代表理事の安部よりご挨拶。
IMG_3558.jpg

現地の子どもの支援の現状と、彼らの尊厳と権利を守る施設となるために、
ひとりひとりの子どもたちを愛し、守り、大切に育てる
(Love, Protect, Respect)
という施設方針を共有いたしました。


第2部は、CFF恒例の「シェアリング」。
IMG_3591.jpg

普段活動をしているCFFの青年活動メンバーはもちろん、その友人、
保護者のみなさまや協働パートナー、寄付者の方々、元活動メンバーなど、
CFFに多様な形で参画している方々同士で、
CFFの活動やそこから得たものなど、それぞれの想いを共有しました。


第3部は、20周年記念冊子のお披露目です!
IMG_3618.jpg

CFFという場を通して一人ひとりが得た価値。

それは、
「仲間に寄り添いたい」だったり、
「社会のために自分にできることをしたい」
だったりと、様々です。

でも、そのような目に見えない価値を誰かに伝えようとしても、
言葉ではなかなか伝えることができませんでした。

そこで、約1年かけてプロジェクトメンバーがミーティングを重ね、
アンケートを実施し、たくさんの方の協力を得て
ようやく1冊の冊子を完成させることができました。

booklet.jpg【冊子を手にした方が、大切なことに想いを寄せることを願って...】


来場者の方からは、

「こんなに青年が頑張ってるなんて、日本も捨てたもんじゃないですね」
「寄付という単なるお金の支援だけでなく、
こうして若者とともに価値を共有できるのが嬉しい」


という嬉しい感想もいただきました。


時代の流れとともに変わっていくものはありますが、
CFFという場を通して得た価値が、
20年経っても
変わらず一人ひとりの中にあることを実感する時間となりました。


改めて、20年の歩みを支えて下さったみなさまに心から感謝申し上げます。


これからも、誰もが未来に希望を持てる社会の実現を目指し、
歩みを続けていくCFFをどうぞよろしくお願いいたします。

CFF20thAnniversay2016c.jpg


NPO法人CFFジャパン 理事・職員一同

カテゴリー

以前の記事

特定非営利活動法人 ケアリングフォーザフューチャーファンデーションジャパン(CFF)

ホーム

〒170-0005 東京都豊島区南大塚3-45-7ラインビル301

ページトップヘ