世界の「子どもたちの支援」と「青少年育成」、NPO法人CFF(シーエフエフ)

ホーム

Caring for the Future Foundation Japan

ホーム

資料請求

CFFジムキョクブログ マンゴーの種

【参加者の声】13夏マレーシア・ワークキャンプ参加者から"参加を考えているあなた"へ

ニュース

2013年12月19日

2013年夏にマレーシア・ワークキャンプに参加したメンバーから、2014年春にワークキャンプへの参加を考えているあなたへ
※メッセージをくれたすべての人からの言葉を載せています。みんなありがとう!

CFFの海外ボランティア、資料請求がまだな方は是非こちらから→http://www.cffjapan.org/request/

【マレーシア・ワークキャンプ】
908963_370449563072801_1148047599_n.jpg

キャンプに参加する前の自分に声をかけるとしたら「今行かなかったら一生後悔するよ!」この言葉をあなたにも送ります!行って後悔することは絶対ないから、一歩踏み出してみて!(日野美久)
実際に参加した人の目を見てください。輝きにあふれています。理由はなんでもいい。でも、行ってみたいと想ったあなたの心に素直に従ってください。何が待っているかは分からない。けど行ったらきっと幸せな何かが待っているはずです。(伊藤拓朗)
迷うくらいなら参加した方がいいと思う。(そえぱる)
強烈な体験はどうですか!?行こうか迷ってる人、とにかく行動してみて!今まででは考えられなかった様々なことがあなたを待ってますよ!(もりたか)
もし参加するか悩んでいるなら参加してください。ここまで人が変わり、絆も深まる2週間は他では味わえません。(ゆうと)
このキャンプに参加するかどうか迷っているなら、ぜひ参加してください!海外に行ったことが無かった私にとって、このキャンプに参加することは大きな決断でした。しかし、参加して本当に良かったと思えるぐらい、素敵な仲間と出会え、自分自身も成長できたと思います。みなさんも、大きな一歩を踏み出してみてください!(ともこ)
たくさんの人と出会え、たくさんのことを考えさせられ、たくさんのことを感じられるとてもいい機会だと思う。キャンプに参加して後悔することは絶対ない。自分と向き合ういいチャンスにもなると思う。迷っているなら参加するべきだと思う。(さやか)
見たことの無い世界、あなたも経験してみてはどうですか?(ワタル)
短期間で形成することができた友情に私は感動しました!国を越える繋がりを持つことができるこのキャンプは、私の将来に夢を与えてくれました!(高橋隆浩)
普段の生活では絶対にできない素晴らしい体験がこのワークキャンプではできると思います!迷っているならぜひ参加してみてください!きっと自分の中で「何か」が変わると思います。(もえぴー)
誰しもが言うようにすごくかけがえのない体験ができると思う。そしてここで出会った人たちはきっと自分の糧となってくれる。時間があってもなくても参加する価値があると思うよ(´ー`) (野村春樹)
このキャンプで見て、感じて、考えたことは、自分を見つめなおし、自分の心に向き合う良い機会になったと思います。また、キャンプを通して出会ったひと、想い、過ごした時間、そのすべてが今後の自分に影響を与えるものであると私は確信しています。何かを始めることは勇気のいることです。でもその一歩を踏み出す勇気を持てば、必ず自分が求めている何かに出会えるでしょう。参加しようか迷っているなら、ぜひ参加してもらいたいです。きっと、帰ってくるころには参加しようと決意した自分にとても感謝しているはずです。(中村亜加理)
ワークを終えた後、参加する決断をした今の自分を誇らしく感じる時が来ると思います。(柿阪圭太)
興味があるなら時間がある今のうちにいったほうがいいと思う。その時でしか経験できないこともあると思うので。(ナルミ)
私もこのキャンプに参加することすごく迷いました。きっかけは自分を成長させるため、国際協力のため、なんでもいいと思います。興味を持ったなら絶対絶対絶対参加するべきです!その先にはたくさんの幸せ、愛、最高の仲間が待っています!そしてルーマカナカナ(子どもの家)で得たたくさんのものは一生の宝物になるはずです!勇気を出して一歩踏み出してみませんか?(さきえ)
人生が変わる!(さき)
社会的、理論的に考えることも必要なことだけど、フィーリングで決断することも大切にしたいものだと思う。(ymmmy)
一言では表せないくらいに濃いキャンプでした!(しおり)
ワークキャンプに参加して、本当に自分が成長できました!私も参加を迷ってた時期があったけど、いまは参加して良かったって思えます!迷ってるなら参加すべきです!!(あかね)
自分にとって大切な友達、大切な経験、そしてなにより自分自身について。2週間で得たこと、気づかされたことは今のわたしにとってなくてはならないものになりました。行けば何かが変わります。迷ってるなら行くことを勧めます!考えてなくても勧めます!(山田洋輔)
とっても幸せな12日間でした。行くか迷ってるのなら参加したほうがいいと思います!お金以上に得れるものが大きいのでぜび参加してみてください!(サトコウ)
きっかけはなんでも良いと思います。このワークキャンプに参加する人の目的は様々あります。それでもみんな、多くのものを得て帰ってこれると思います。一人参加の人も心配いりません。たくさんの人がサポートしてくれて、同じ回に参加する人とも絶対に仲間になれます。何かをやって見たい人、自分を変えたい人は是非マレーシアに行ってみてください。何かが変わるはず!!!(こずえ)
自分を変えたい、もっと学びたい、ワークしてみたい...そんな思いが少しでもあるなら、迷う気持ちが少しでもあるなら、ぜひ参加してほしい。CFFはそんな思いを受け止め、サポートしてくれる団体だと思います。勇気をだして1歩踏み出してみてください(^^)!!(さき)
参加する前、行こうかどうか迷ってました。でも、そこで大事なのは一歩、踏み出すこと!ちょっとだけ、勇気を出すこと!私はその一歩を踏み出して、本当に良かったと思います!(依田真波)
迷っているなら絶対参加すべき。自分にとってかけがえのない経験になります!(ちーちゃん)
CFFのワークキャンプに参加して、慣れない土地で他人と生活しコミュニケーションをとることで、自分に自信を持つことができ、自分の足りない点に気づくことができました。初めは不安だらけで、2週間もと思っていても、この場で出会わなければ二度と会うことのない人々と知り合えて、とても濃い2週間を過ごせました。帰ってきてから「もっとあんな話がしたかった。」「こういう気持ちを持って取り組むべきだった。」と反省する点が出てきて、今後の行動の原動力になります。CFF・マレーシアワークキャンプに参加し、私はこのメンバーで様々な思いをシェアして考えを深め、ワークキャンプできたことを本当に嬉しく思います。参加を検討している人にもそんな思いを持ってもらえたらなと思います。(能城ふたば)
ギリギリまで迷って参加しましたが、またとない経験ができました。ワーク自体はほんの少しの成果かもしれませんが、ワークキャンプ全体が自分の糧になったと思います。(エミリー)
本当に大切なものが見つかると思います。(真田暁音)
ワーク中は辛いこともたくさんあるけど日本では体験できないことが沢山あるのでぜひそれらを体験してみてください!(小池美里)
キャンプが終わってほんとに参加して良かったなぁと思いました。想像以上の出来事ばっかりで自分のためになることばかりでした。迷ってるなら参加して見てください。(あゆみ)
ワークキャンプで出会う人々、体験することは本当に自分を成長させてくれるものだと思います。みんなでいろいろなことを感じ、それを乗り越えることで新しく見えてくるものがあります!(めぐ)
行く前に行きたくなくなったりしたけど、帰ってきたらいってよかったって思いました!日本ってすごい恵まれてるな、マレーシアの生活ってすごいなって思うと思います。人見知りでもみんな受け入れてくれます。絶対大丈夫なので思いきって行ってみてください!(小林綾華)
何もない...なのに、心が満たされる。そんな感覚が味わえます。人生でここまで心が満たされたことはなかったです。(たけ)
迷っているなら是非とも参加してください。自分にとっての日常がどれだけ尊いもので、どれだけちっぽけなものかってことを実感できます。(なっさん)
悩んでる暇があるなら行動に移せ!by 富士(伊藤潤平)
行くかどうか迷ったら行くしかない!!行けば何が大切で何を大事にすべきかみえてくる。かけがえのない仲間も待っているよ。(まさと)
社会人になる前にまだまだやりたい!そんな気持ちで参加を決めました。忘れられない思い出と、大好きな友達がたくさんできました。人生でいちばん最高の夏になりました!(まきりん)

_0032014.jpg

─────────────────────────
NPO法人CFFジャパン http://www.cffjapan.org/
─────────────────────────

カテゴリー

以前の記事

特定非営利活動法人 ケアリングフォーザフューチャーファンデーションジャパン(CFF)

ホーム

〒170-0005 東京都豊島区南大塚3-45-7ラインビル301

ページトップヘ