世界の「子どもたちの支援」と「青少年育成」、NPO法人CFF(シーエフエフ)

ホーム

Caring for the Future Foundation Japan

ホーム

資料請求

CFFジムキョクブログ マンゴーの種

Q&A:体力に自信がないのですが...

Q&A

2013年4月24日

Q:私は女性であまり体力に自信がないのですが、ワークキャンプの作業は体力に自信がないと厳しいですか?

A:ワークキャンプのワークは穴を掘ったり、石を運んだり、セメントをシャベルでこねたり、単純な作業で誰でもすぐできるようになりますが、それほど楽なものでないことも確かです。

ただ、体力は人それぞれなので「お互い助け合いながら自分ができることをできるだけやる。」というのが、CFFワークキャンプの方針です。また、ほとんどのワークキャンプで参加者人数は女性の方が多いのですが、みんな積極的にワークに参加し、楽しんで過ごしています。大事なのは、内容や方針もみんなで話し合って、より楽しく、意義あるワークを築くことです。

過去にも持病や軽度の障がいを持っている方も参加して、元気にワークをしています。もし持病がある方などで不安がある方は主治医の先生に一度相談してみるのもよいかもしれませんね。

ちなみにスタディツアーも海外ということで、体調面で不安になる方もいるかもしれません。スタディツアーはボランティアワークがないので、激しく体を動かすことはありませんが、やはり無理せず自分のペースで活動することが重要です。ワークキャンプも同じですが、常に休めるような配慮はしてあるので、自分の体と相談しながら日々を過ごしてくださいね。

詳細資料にも詳しく書いてあるので、資料請求がまだの人は是非こちらからどうぞ→http://www.cffjapan.org/request/

カテゴリー

以前の記事

特定非営利活動法人 ケアリングフォーザフューチャーファンデーションジャパン(CFF)

ホーム

〒170-0005 東京都豊島区南大塚3-45-7ラインビル301

ページトップヘ