海外ボランティア 3つの魅力

人生が変わる時間、
忘れられない出会い
あなたにとっても、現地で出会う人々にとっても
かけがえのない時間が待っています。

魅力1・あなたの小さな力が、世界の誰かの力になる

CFFの海外ボランティアでは、虐待や貧困が原因で親と一緒に生活できない子どもたちのための施設「子どもの家」の建設や修善・修復、コミュニティの道作りなど村人の生活にかかわる作業をボランティアワークとして主に実施しています。

シャベルを使ってセメントをこねたり、土を掘ったり……。誰でもできる単純作業が基本です。女の子でも元気に作業しています! 一人ひとりの力は小さいですが、その積み重ねにより「子どもの家」が建設され、今そこで子どもたちが元気に生活しています。

現地の子どもたちと、スポーツや音楽、日本文化を伝えることで交流することも活動のひとつです。ささやかだけど温かな交流や豊かな経験の積み重ねから、子どもたちの将来の夢や心の支えが築かれていきます。小さくてもあなたの力が誰かのためになる、それが海外ボランティアです。

魅力2・現地の人たちと家族のような関係を築ける

CFFの海外ボランティアでは、現地の青年たちもボランティアとして参加し、朝から晩まで共に過ごします。一緒にボランティアワークをして汗を流したり、夜には他愛もない話で笑い合ったり。自分の将来の夢などで深い話になり、夜遅くまで語りあうことも。言葉や文化が違う、国境を超えた家族のような大切な存在が、あなたにもできるはずです。

また、フィリピンやマレーシア、ミャンマーで生まれ育った新しい仲間は、今まであなたが持っていたものとは異なる考え方や価値観を持っているので、たくさんの刺激を与えてくれるはずです。

魅力3・厳しい世界の現実と向き合う

フィリピンのゴミ処理場や、マレーシアの不法移民集落など、海外ボランティアで訪れる国には、日本では考えられないような厳しい現実があります。そしてそんな厳しい環境の中で、今この瞬間も子どもたちは生きています。 

しかし、スラムなどの貧困地域、先住民族の村に生きる人たちは、決して自身が生きる環境に悲壮感を抱いているわけではありません。モノがなくても笑顔と家族を大切にし、「生活は辛いけど、幸せだよ」と語る彼らと、モノにあふれていてもどこか満たされない私たち。本当の幸せとは?豊かさとは?なんでしょう。そんな現実と向き合ったとき、あなたはの心は何を感じるでしょうか。

あなたの人生を変えてしまうほどの体験が待っている!

ここで紹介したのは海外ボランティアのほんの一部です。そして、現地に一歩踏み出さなければ、その経験を一つとして得ることはできません。これまでボランティアに縁がなくても、海外初心者の方でも、参加すれば、あなたが手にしたことのない経験が待っています。

必要なのは少しの勇気と決断です。さぁ、世界へ飛び出そう!

興味を持った方は、ぜひ資料請求をしてくださいね。