世界の「子どもたちの支援」と「青少年育成」、NPO法人CFF(シーエフエフ)

ホーム

Caring for the Future Foundation Japan

ホーム

資料請求

マレーシア・スタディツアー

フィリピン・ワークキャンプ参加者のからの声

まずは参加してみてください!!その一歩が必ずあなたにとって大きな大きな一歩になりますよ!!!!! (はっしー)

参加しなければ得られないものが必ずある!!たくさんのことを感じ、考え、それを乗り越えたときに前に進むための勇気がきっと得られるはず!!忘れられない、忘れたくない時間をあなたもぜひ体験してください。 (ゆーき)

どうしよう、と迷うなら参加しましょう。もちろん覚悟が必要です。でも、覚悟を決めて飛び込んだ先には、かけがえのないものを得るはずです。そして、思いもかけない自分に出会えます。マンゴーおいしいよ(笑) (いずみ)

2週間っていう期間ですべてを出せる仲間に巡り会えるのって他にない!!一生付き合っていける大切な仲間が出来ました!!! (かわうそ)

今までに得たフィリピンの知識が山ほどあったとしても、フィリピンに行って自分の目で見て、心で感じて、頭で考えて..、それをどうにか相手に伝えて..って体全身を使わないと分からないことばっかりです実際。他の人には伝えれないような、共感してもらえないような自分だけの何かを感じると思う。ボランティアって相手に奉仕するって意味やけど、本当にそれ以上のものが自分に返って来るから!それはどんな高級な物をもらうより、もっともっと価値のあるものやから!でも日本での生活もあるし、ボランティアのことだけを考えてるわけにもいかないって思うかもしれないけど、てかあたしもそうやったけど、こんだけ人生長いんやし、行ってる間くらいひとつのことだけに無我夢中になっても良いと思う!その間は生まれ変わったみたいに新鮮な気持ちで毎日が送れるよ☆度胸や覚悟は本間に大事(^^) (まりえ)

少しでも興味があるなら絶対参加するべき!!!!!想像を遥かに超えるすばらしいキャンプやと思います!!!!!! (ちい)

自分も正直「ボランティアするなんてる柄じゃないけどなぁ」と思ってたけど、そんな人ほど参加したほうがいい!今までの生活と遠ければ遠いほど、得るものは大きい。 (ケンジ)

迷ってる人~!迷ってるなら、絶対行くべき!自分自身を見つめ直すことが出来たし、色んな人の価値観を見れて視野が広がった。これからの自分にプラスになることしかなかった気がする。行って、自分の目でフィリピンの今と昔を見てきてほしい。そして、心でフィリピンを感じきてほしい。(あっこ)

こんなに素敵な人にこんなにたくさん会える場所はほかにないと思う!全力で泣いて笑って…人生で1番濃くてアツい2週間になる!!(ゆい)

たった2週間だけど、絶対に何かが変わる!迷っているなら参加するべき!本当に濃くて、思い出深くて、楽しい2週間になるはず! (こと)

最初は不安な気持ちでいっぱいだったけど、あんなにすばらしい2週間を過ごすことができて心も体も大満足!!人として本当に大切なことに気づけるし、自分に足りないものにもたくさん気づけると思います。迷って行かなかった時の後悔は計り知れないよ~。ぜひぜひ勇気を出して参加してみて下さい。絶対何かが変わるはず。 (まち)

60回キャンプは他のキャンプとは違う、村でのキャンプ。とてもサバイバルなものとなりました。笑電気も水道もない日本とは180度違う環境で、自分に何ができるか、とても考えさせられるキャンプでした。絶対に素敵な経験になります。迷ってるそこのあなた!これ見たら参加するしかないっしょ(^ω^)笑 (カツ)

迷っている人は絶対行くべきだし行ったら現実も知ることができるのでまず行こう。参加して絶対後悔はしないし自分が知りたい学びたいこと以上のことを得られると思います。 (ちから)

このキャンプにはすごい力があります!参加すれば何かが変わります。何かを感じることができます。何かを得ることができます。何かを与えることができます。その何かは人それぞれ。不安もあると思いますが、一歩を踏み出して!フィリピンでの日々、仲間は一生の宝物! (みさき)

迷いや不安はあると思いますが、思い切って参加してみたら、きっと帰国したときに参加を決意した自分を褒めてあげたくなりますよ★是非、一生の経験と仲間ができるチャンスを自分の手でつかんでみてください。 (みーだん)

迷う必要はないでしょ参加して後悔しないよ (ゆーと)

迷ってたらに動く事が大事。不安、心配は多いにあると思うけど、自分自身で、「今」動かないと何も変わらないし、後悔すると思う。あーだから、こーだからは後。とりあえず何事も動くこと。動けば具体的な答えがでる。ってみつをが言ってた。実際に自分もそうだった。「今」何をするか、何ができるか、で、その後の自分に大きく変わってくる、関わってくる。「今」動くこと。それが大事。 (山田直樹)

絶対新しい何かを見つけることができるのがこのキャンプ。自分を成長させる絶好のチャンス。迷ったらまず行動あるのみ。参加して損はない。むしろ参加しなきゃもったいない。何がよかったかは人それぞれだけど、行けば必ずそう思える。断言できます。参加して後悔はしない。(しんぺー)

ボランティアとは…とか真剣に考えている人も、そうでない人も、参加してみれば何か得るものがきっとあるはず! 特に、人に何か与えるというよりも、自分が手にすることのできるものが大きいはず♪ (ゆり)

絶対参加すべき!現地に行って見て経験してみないと学べないこと盛りだくさん。自分を変えるきっかけにもなる。 (まい)

もし迷ってるなら絶対行くべし!このキャンプで私の人生変わりました。きらきらした子ども達の笑顔、満天の星空、透き通る海、イエローなマンゴー!きっと今までの人生で愛しくてしょうがないかけがえのない時間になると思います☆ (はるか)

申込用紙を送ったもん勝ち!!ぶっちゃけこんなにも影響を受けるなんて予想外でした。毎日が刺激的で、でもあたたかい気持ちになれて、笑顔が絶えなくて。色々なことを感じて、吸収して、いてもたってもいられなくなって動き出したくなって…。ここで出会えた仲間も、思い出も、全てが大切な宝物。こんなに濃密な2週間は、日本に留まっていたら絶対に味わえません。小さな一歩を踏み出すだけで世界観が、人生観が、変わります!!!!! (あいり)

日本じゃ絶対出来ない素晴らしい経験ができます!貧困や幸せについて考えたり、今まで見えなかった事に気がついたり、たった2週間だけどすごい大きな2週間になると思います!  (大瀬由香利)

就活の時期ということもあって、行くまでは「2週間という時間を割いていいのだろうか」とずっと悩んでいました。また、事前研修に行けなかったこともあって不安が大きい中で参加しました。だけど、フィリピンでたくさんの人に出会って、価値観の変わるような様々な経験をして、本当に行って良かったと思ってます。この経験は絶対に日本では味わえないし、自分のことを知るという面でも行って絶対に損はないと思います。 (りえ)

今の自分に満足してない人、なにかしたい、でもなにをしたらいいかわからない人、参加してみてください。絶対きっかけがつかめます。 (白石愛美)

確実に前に進めるきっかけになります!Let's try! (あい)

迷ってる,そこのあなた..ここまで来たんだから,あともう一歩だけ..その一歩踏み出したら,人生もっと楽しく,豊かになるはず..二度と感じれない、最高の時間を最高の仲間と過ごせるはず..人生に迷ってても、迷ってなくても行く価値がここには有ります..たった2週間で何ができて,どんな出会いがあるんだよ!!と思ってた人間が,そう思ったんだから!!あらゆる違いを身体全身で感じて来て下さい. Enjoy Difference!!(高田恭兵)

ワークキャンプは毎日が新鮮で、日本では経験できないことが沢山待っていました。素敵な出会いがたくさんあって、大切な仲間ができて、一生忘れられない2週間になりました。そんな2週間を一人でも多くの人に経験してもらいたいです★迷っているなら是非参加してみてください♪ (ゆか)

ただのキャンプぢゃなぁい!!私は高校1年の春のワークキャンプに参加しました。想像以上のhard workに想像以上の人間性の温かさ想像以上の環境の違い想像以上の自分たちの環境の適応力の高さ想像以上の信頼が生まれるそんな素敵な2週間でした!こんなに充実した2週間は初めてです!すごい自分のためにもなるキャンプです。今までで一番大切な毎日でした!!こんな素晴らしい経験をたくさんの人に味わってほしいです!!みんなでワークしましょ★〃 (とめ)

今まで育ってきた環境とは似ても似つかない世界で大切なものを発見することができます。迷ってるなら行くべき! (かやこ)

海外へ行くこと、2週間のワーク、不安や心配もあるかもしれませんが参加して絶対に後悔することはありません。私も参加を決めるまではとても悩みました。けれども参加することで、視野も広がるし、一生の仲間もできました。人として大きく成長する、きっかけになることは間違いなしです。ぜひ、思い切って飛び込んでみて下さい♪ (ゆき)

人生が深まります!2週間のただの思い出で終わらず、これから先の人生に大きく影響するキャンプです。 (あかね)

行くか迷っているそこのあなた!海外ボランティアに興味がある...それだけでいいのです!動かなきゃ何も始まらない!行った先には自分がしらない素晴らしい世界が待ってます!一生モノです!参加するしかないですね(^^) (向井 晴菜)

参加するか悩んでいるそこのあなた!!お金と時間は無理やりつくってでもまずは参加してみてください。日常の生活から抜けるタイミングは人生そんなに数多く落ちてません。「行きたい」とちょっとでも思ったその時が絶好のチャンス☆1度きりの人生、有意義に使いましょう!!! (チェリ子)

マレーシア・ワークキャンプ参加者のからの声

こどもたちの笑顔のために、最高にアツい夏を過ごしませんか? (ぐら)

自分が気になるんだったら、きっとそれは自分にとって価値のあるものなんだと思います。日程・時間が合わなくても、このワークキャンプ以外にも有意義な経験や機会はたくさんあるはずです。ただ、その中にワークキャンプを加えておくこてを僕はおすすめします。今しかない、と思ったら今ですよ。(志村 敦紀)

マレーシア超いいです!私の人生をまるごと変えちゃいました(>_<) 一生付き合える友達、家族が出来ます☆この感動は実際参加しなきゃわからない!熱い人、ぜひ参加すべし♪ (ゆい)

全ては自分次第 (西川祐加)

日中は全力でワークし、夜はセミナーで本気で自分と向き合う。数年かけて経験し感じることをたった12日間で感じれた。このキャンプでの経験や仲間はほんとうに生涯の財産になると思う!CFFに出会ったことがあなたの運命だよ!迷わず出発して!! (宝本いつみ)

あなたの人生を変えるきっかけがここにあります。(小野真理子)

このキャンプに行かなくて、このメンバーに出会えなかったことが考えられません! (しょうこ)

こんにちは。あなたは今、何に喜びを感じていますか?人それぞれ価値観は違って、喜びを感じるときは違うでしょう。けれど、キャンプでは皆が一緒に笑って泣いていました。今、自分が何をしたいか、自分に何が出来るのか迷っている人。まずは行動してください。あなたはワークキャンプに参加したいと少しでも思ったからこそ今そこにいます。実際に行動に移すことは、本当に勇気のいることだと思います。でもね、その勇気いえ、やる気があればどんなことだってできるんです。私は、キャンプを通じてこのことを学びました。さぁ、一歩踏み出しましょう♪ (サイサイ)

偶然より必然。まずは説明会に足を運ぼう! (谷山 裕介)

迷うくらいなら行動しちゃった方が良い!!絶対に忘れられない日になるし、終わった後も信頼がずーっと続いて幸せだょ! (あかり)

得るものが人それぞれ違うと思いますが沢山得れると思います。この旅があなたの、そしてすべての人の真の幸福の一歩になることを願っています。楽しんできてくださいね。 (まさし)

今しか出来ないことや、やりたいって思ったことは、絶対に行動にうつすべきだと思います!これからの人生にきっとプラスになります!  (なお)

未来の子どもたちのためのワークができる、大切な仲間ができる、普通の旅では経験できないことがたくさんできる、そして、自分が成長できる、ワークキャンプ。絶対に絶対に、自分の中に何かが残ります。いろいろ考えさせられます。子どもたちのために、やるっきゃない!! (まっち)

迷うな!行け! (柳牛 寛行)

日本に帰ってきたら参加して良かったと心から思えるはず。まずはtake action! (大泉慶史)

行くのは君次第です。行かないのも君次第です。不安があって、迷って行かないのも一つの選択かもしれない。行きたくない人に行けとはいいません。でも参加した方が絶対楽しいです!!! (しょーご )

高校生に...とってもいいチャンスです。大学生ばかりで、不安なことも多いのかな。と思ったら大間違いです。みんな優しくて、不安もなくなります。是非参加して下さい。(それとは別に)参加を悩んでいるひとは是非参加して下さい。様々なことを考えることができたり、ワークを通して、絆が深まります。参加しないのは損です。少しでも悩むなら、参加してみて下さいね。 (みっちー )

何かにつまずいて、どうしようもなく自信がなくなった時、自分を変えられるのは自分だけです。でも、それには外からのの力が必要です。 このキャンプには、想像以上の力があります。スタッフ・キャンパーの支え。日本では経験できない貴重な体験。現地の人、子供たちの明るく、暖かい笑顔。少しでも興味があったら行くべし!! 絶対に何かつかんで帰ってきます! (平井 俊洋)

人のためになる自分を見つめ、子どもたちの未来、そして自分の未来を築くことができる素敵なキャンプです。このアツい12日間は絶対経験しなきゃいけない! (ともこ)

このワークキャンプは私にとって人生の大きな一歩だったと思います。初めての海外で不安なことだらけだったけど、リーダーを始めスタッフの方々にたくさんアドバイスをいただいて安全に現地まで行けました。現地に着くと本当にあっという間です!慣れない生活習慣もありますが、私はむしろマレーシアの方が日本より開放的で心地よかった(お風呂とか)。現地キャンパーはもちろん、このキャンプに参加しなければ出会うことのなかっただろう日本人のキャンパーたちからは、普段の日本での交友関係では築けない大切な絆で結ばれることができました。私は自分の長所と短所を見つけにいったけど、ありのままの自分をまずは自分で理解してあげることが大切だと思います。マレーシアという土地で、自分自身とじっくり向き合うことで、これからの生活がもっと有意義なものに変化すると思います。マレーシアのゆったりとした時間、壮大な自然、温かい人々は、そんな自分をおだやかに見守ってくれます!国際協力に興味がある人はもちろん、自分を変えたい人、何か刺激的なことがしたい人はぜひ参加してみてください。絶対自分の中で大きな肥やしになるよ! (大城麻矢)

今の自分に満足していますか?このままじゃいけない、自分は変わりたいんだと思っている人、是非行ってみよう!!全く違う世界が待っています!! (庄司聡)

ワークキャンプに出発する前まで、私は楽しみよりも不安が上回っていました。でも、マレーシアでの生活を過ごすにつれ、今まで心にあった曇りが見事に晴れました。それは仲間のおかげでもあるし、マレーシアでの素晴らしい経験でもあります。本当にこのワークキャンプではかけがえのないものを手に入れることができます。この思いを一人でも多くの人に共有できたらと思います。(ゆうゆ)

ただ日本にいる12日間と、マレーシアでの12日間。比べものになりません。行かないなんてもったいない!!! (マッツー)

きっと自分のなかで大きな変化が起きると思います。(カズ)

自分の中の全てが変わります。迷ってるなら絶対行ったほうが良いです。一生忘れられない経験、できると思います。 (けんご)

2年前にフィリピンのワークキャンプ参加して、学生最後だから何かしたい!って思いでマレーシアのワーキャンに参加。マレーシアとフィリピンのワーキャン、同じCFFだけど全然違う。マレーシアはジャングルな感じだし、仲間と過ごす時間がたっぷりあった。ガチワークでヘトヘトで次の日も朝早いのに夜中は星空を眺めながらシェアするのが日課だった。寝るのがもったいなくてずっとみんなと語ってたかった。こんな思いを持ち続けられた12日間は、とっても幸せな12日間だったと思う。理由なんてなんでもいい。行きたいな~ってちょっとでも思ったら行くべき!あれこれ難しいことは考えずに行ったらいいとおもう。行った人にしか出会えないものがたくさんあります。 (山関はるな)

私は過去に海外ボランティア経験がありましたが、マレーシアでの経験はまた違った意味で特別で格別でした。資料請求の資料や、説明会などでは伝えきれない!!そんな熱い思いを過去の参加者は抱いています。この資料を読んでくださったのも何かの運命です!あなたも人生で一番濃密で幸せな2週間をマレーシアで過ごしてみませんか?参加して絶対に後悔はさせません。(小林未来)

言葉では伝えきれない程たくさんのことがあります。楽しくて幸せなことばかりではありません。それでもみんなが心から勧めるキャンプです!!ぜひ参加して言葉では伝えきれないことを感じて来て下さい☆ (もえみ)

フィリピン・スタディツアー参加者のからの声

とってもふか~い旅でした。未来の可能性をみんなと一緒に探し、のばしてみませんか?何かが変わる、何かが見つかるきっかけになる9日間だと思います。是非、少しの勇気を出して、参加してみてください。待ってます♪ (あかり)

本当にありがとうございました。この経験をいかせるように努力していきたいです。 (きょうちゃん)

お金払うだけの価値が十分にある、本当に中身の濃いツアーだと思います。それ以上に得るものがたくさんあります。迷っているのなら、参加してみてください。行ったらわかります。 (純一)

フィリピン式トイレ方法にチャレンジしてください。フィリピン人になったつもりでツアーに参加すればより充実します。 (そう)

スタツアが終わってから自分の中で本当に大きな喪失感があった。でも本当にスタツア中は楽しくて、幸せで、自分の中で何かが大きく変わっていくのを感じた。終わったあとは本当に寂しいけど、そんな気持ちを味わえたのはこのスタツアに参加したから。少しでも気になったなら絶対に参加すべき。 (椙田拓也)

絶対参加するべき!世界観や考え方が変わるし、刺激を受けられる。スタツアでしか出来ない経験ばかりだよ! (なみ)

本やネット、文字から学ぶことってたくさんあるけど、この旅は人の心から学びとることの大切さを僕に教えてくれました。 (まさやん)

楽しいだけじゃないスタツアだけど色んな事をメンバーと一緒に考えてみんなで行動できる!多くの経験をすることで自分が何ができるのか真剣に考えるきっかけになるしかなり意義ある旅だと思います! (ヒム)

迷っているなら参加するべし!私も迷ったけど参加して良かった!今しか感じれない感動や友情があります。時には葛藤することもあるけどそれが自分を成長させてくれます。気持ちを無にして体全体でフィリピンを感じることがポイントです!! (ゆっこ)

迷うなら、行こう!考えるのはそれからだよ。 (渡辺 麻美)

迷ってるなら参加してみて下さい。そこから見つけられるものが絶対にあります。 (藤原諒子)

このツアーは、学べる事も本当にいっぱいあるけどたくさんの出会いを通して自分自身が大きく成長できる場でもあります。世界のどこかであなたを必要としている人がいます。あなたと出会うのを待っている人がいます。迷ってるなら行くしかない!!! (あき)

迷っているようでしたら、ぜひ挑戦してみて下さい。たくさんの素晴らしい出会いが待っています。スタディーツアーではたくさん考え、悩み、たくさんのことを吸収して、それがきっとあなたの力になるはずです。行っただけでは終わらない、帰ってきてからも続いていく“何か”を得られるはずです。それがスタディーツアーです。 (さお)

こんな経験めったにできません!新しい自分に出会えます!そして人生が変わります!お金で買えない価値がそこにはありました。素敵な仲間と探しに行きませんか? (りえ)

人生観が変わります! (草野絵美)

マレーシア・スタディツアー参加者のからの声

オレは幸せだ。(ともや)

自分の視野を広める絶好の機会です!やっぱりテレビや写真で見る世界と、現状の世界は全く違います。是非一度自分の目で確かめてみて下さい! (藤子)

絶対に参加することで、今後の自分にプラスになります。色々な仲間の夢や考えを聞くことは新鮮で、また自分のことを伝えるために自身を見つめ直すことが出来ました。この短い期間で答えは出ないと思いますが、何かを感じることだけでも参加する意義があると思います。私が得られたこの感動というか想いは言葉では言い表しにくく、参加しないとわからないと思うので是非参加して自分なりの何かを得てみて下さい。 (ちーやん)

現実と向き合い、仲間と向き合い、何より自分と深く向きあった9日間。人生のなかで一番濃い時間でした!!本当に大切なものに気づくことができました☆青い空、海、満天の星空が待ってるよ!迷ったら、もう行くしかない!!(ちなみ)

今しかやれないこと、今知らなければならないたくさんのことがあなたを待っています!日本で当たり前だと思っていたことが通用しない世界に行ってみませんか?(こえり)

きっかけは何でも良いし、目的はなんでも良い。とりあえず行って損はない。(johnny)

ハッピーキャンプ参加者からの声

「人生変わります!」っていう言葉に惹かれてキャンプに参加してみたら、本当に人生変わりました! (かな)

ぁたしはハピキャンで変われたよ。家族の絆、愛すること、しあわせの見つけ方…ぜーんぶ子どもたちが教えてくれた。ハピキャンに行かなかったら、ずっと気付かないままだったかもしれないな。。。(ゅう)

このHAPPY CAMPがこれからのあなたの一歩になるかもしれない。ぜひぜひ、こども達の笑顔に愛に行ってください。(こうか)

本当にたくさんのものが得られるし、絶対にかけがえのない2週間になると思います。(本田芽唯)

悩んでるなら行くしかない!!!!ARE YOU HAPPY?子どもたちのキラキラした笑顔、ゆったりとした時間、青い空、きれいな海、おいしい果物、空一面の星空、、日本みたいに便利で快適な暮らしはないかもしれない。けれど、日本にはない大切なものがここにはある!今すぐ、たくさんのハッピーを貰いにいこう!!! (みの)

私はバキワン村の子供の家で数日間過ごし、当たり前だと思いがちなことや、小さなことでも『幸せ』を感じ、それに感謝している村人や子供たちを見て、人として生きるうえでの本当の幸せというものを教えてもらえた気がしました。フィリピンから帰国した今、私たち人間が生きるために必要なものは、愛であり、お互いに支えあうことのできる仲間だと実感しています。そして、フィリピンでは人の笑顔の素晴らしさも知ることができました。あとは、何といっても自然の偉大さ!!まず日本では見ることのできない景色を見た瞬間、言葉にできない胸のドキドキ感とともに、優しい気持ちになれた気がしました。『幸せ』とは何か考えたい方、笑顔いっぱい見たい方におススメです★(あやこ)

英語が話せなくても大丈夫!最初は大変だけれど言語の壁はありません。自分を変えたい何かがしたいという人はぜひ行った方がいいです。帰ってくる頃には身の回りの気づけなかった幸せにハッとします。(おだしょう)

子供たちから学ぶことがものすごく多い。知らない土地で知らない人と生活することで新しい発見がいっぱい見つかると思う。(彩乃)

ハピキャンに参加して本当に良かった。迷っているなら参加した方が絶対いいと思います。(まみこ)

気になったなら行くべき!!悩んだり、考えたりは現地でいっぱい出来るから心配無用☆行けば解る!!行った人にしか解らない!!行動しないと始まらない!!レッツゴー☆(ゆかり)

迷ってるなら、参加した方がいいと思う。途中で参加キャンセルしようか迷ったけど、あの時キャンセルしなくてほんとに良かったーって、今ほっとしてます♪(さゆり)

CFF海外ボランティア・プログラム参加者募集中!!

特定非営利活動法人 ケアリングフォーザフューチャーファンデーションジャパン(CFF)

ホーム

〒170-0005 東京都豊島区南大塚 3-45-7 ラインビル301

ページトップヘ